2011年1月24日月曜日

Fire wood

  いつも夏の終わり頃から冬が来る前にひと冬分の薪を用意するのだが、今シーズンは色々あって準備する事ができなかった。まあ、何とかなるだろうと軽い気持ちでこの冬を迎えた。




 
 今年の冬前半は例年より冷え込み雪も多く、この冬は寒いね、と地元の人たちと良く話していた。途中気温が上がり積もっていた雪が溶けだしたりもしたが、最近はとても冷え込んでいた。この辺りはアラスカの中でも南に位置していているのでそれほど寒い地域ではないのだけれど、厳冬期にはマイナス30度以下になる。ここに住み始めてから、経験した最低気温はマイナス40度くらいだったろうか?
 
 冬至も過ぎ、日ものびて来て冬も中盤にさしかかって来たところなのだが、とうとう薪を切り出さなくてはいけない状態になってしまった。しかし現在冬まっただ中で、一年で一番寒い時期だ。一月、二月はとても寒い。今年はまだそれほどでもないが、寒いときはマイナス35度以下の日が2、3週間は続く。
 
 何もこんなときに薪がなくらなくても良いのにな、なんて思っても、なくなってしまったら薪を切り出すしかない。一応ガスヒーターはあるのだけどガス代がとても高くつくので、ガスヒーターはバックアップに使い、冬の暖房は薪ストーブをメインにしている。



 先日薪を切り出すために作業をした。ラッキーな事にそのときはそれほど気温は寒くなかった。マイナス20度くらいだったろうか?と言ってもこっちは空気が乾燥しているので日本のような底冷えする寒さとはひと味違うのだ。

  






 チェーンソウで木を薪の長さに揃えて切り出し、それをキャビンまで運び、斧で薪を割るという作業。チェーンソウは結構な重さで、僕の力では長時間作業し続ける事ができない。だからたまに一息入れて作業を続けて行く。




大きな倒木の枝を切り落とし30センチくらいの長さに揃えて切り出して行く。この厳冬期は木も固く凍っているのでなかなか切る事ができない。作業を始める前に、チャーンソウの歯を研いだのにも関わらず、てこずらされた。時間も普段の倍くらいかかってしまっていた。




今日はこれくらいにしておこうとチャーンソウのエンジンを切り、大きくため息をついた。



 
 切り出した薪をキャビンまで運ばなくてはいけない。大した距離ではないが、雪の状態が悪く一輪車がなかなかうまく操れない。大量に運ぶ事ができず、少しずつ何回にも分けて運んだ。


 そりやスノーマシーンがあれば楽に薪を運べるのだが

 さあ、運び終わったら薪割りだ。薪割りはなかなか面白い。精神を統一して狙いを定め一気に斧を振りかざす。スパッと割れたときは気持ちがいい。しかし大きなのは一度で割れないときがある。斧も3種類くらいあり、割れないときは一番重くて大きいのを使う。それでも割れないときもある。そういうときはまた別のテクニックを使って割る。大きい薪から小さな薪まで数種類の大きさに割り分ける。そういう作業もなかなか楽しい作業だ。


 これくらいの大きさになるとこのサイズの斧で割る事は難しい

        ヒゲが凍ってるw


 カヤはポーチで作業が終わるのを待っている

 薪割りが終わりそうになった頃すでに日は暮れかかっていた。

 割った薪をキャビンのポーチに運び奇麗に薪を並べた。これで1ヶ月くらいはもつだろうか?しかし薪は凍り付いているので一度家の中で乾燥させてから使う事にしている。乾いた薪は勢い良く燃えるのですぐに燃えてしまう。湿っている薪は燃えにくく、ゆっくりと燃えるので色々組み合わせて燃やしている。


 今回の薪ではこの冬を越す事はできない。また数週間後には薪割りだ。
この辺りでは、この時期にこんな事をしている人はあまりいない。冬にチェーンソウの音を聞く事はほとんどない。

終わり


4 件のコメント:

  1. 何事も経験ですなあ

    どうせだったら、今年の夏に薪にしたいやつを余分に倒しておけば、少しでも乾燥してくれるから夏に玉切りして割るのに楽だよ。
    で、夏は来年の分を切るのにせいをだせば、再来年くらいは軌道になるんじゃない?

    返信削除
  2. どうも(^^)

    凄いよ!シュンちゃん!!男だね!!

    写真で見るだけだと、とても綺麗な雪景色だけど、ホント寒いだろうね。

    体調に気をつけてください。TOSHI

    返信削除
  3. Wildharmonyさん 一昨年の夏に今年の冬の分を切っておいたんだけど、クリクリが家にずっといて薪の使う量が増えて足りなくなったんだよね。普段は2年後の事を考えて薪の準備をしてるよ。一人だったら充分に足りてたはずなんだけど。今年は早めに準備します。まだまだ倒木があるんで掃除しなきゃ。手伝いに来なさい!

    返信削除
  4. mainlineさん いやいや、それほどでも。w 寒さは想像してるほどではないと思います。昨年実家に帰ったときの方が寒く感じました。多分日本の方が寒いと感じる事が多いと思う。

    返信削除