2011年2月23日水曜日

Beginning of Our Love Story, Going to Sweden

 あれは2009年の12月の事だった。休日の夜、ニコラスケイジ主演のインド夜想曲という映画を見ていた。途中休憩しメイルをチェックしていたら、インドの女性からメッセージが届いていた。ワールドフレンドという世界中に友達を作ろう!というソーシャルネットワークからだった。

 その当時彼女のいない僕は、インターネットでの出会いを求めてワールドフレンドに参加していた。その後メールをやり取りして、スカイプで話すようになった。お互いに意気投合し、その3週間後にはお互いの家族をスカイプで紹介しあっていた。年末年始にちょうど僕は日本へ帰っていたのだった。

 1990年の12月に僕は日本からニューヨークへ夢を抱いて旅立った。しかし、当初の予定とは全く違う方向に僕の人生は向かって行っていた。

 同じ頃にクリスティーナは写真の勉強をするため、ニューヨークのICPというレベルの高い学校へ通い写真の勉強をしていた。卒業後フリーランスで写真の仕事をしながら、ニューヨークに住んでいた。

 彼女はグリニッジビレッジに住んでいた。僕の仕事場は彼女のアパートとは目と鼻の先で、彼女は何度かその店に足を運んでいたそうだ。当時僕らは同じ街に住み、同じ道を歩いていた。もちろんその頃僕らはお互いにあった事もなく、知る由もなかった。

 それから15年くらい経った頃、僕は病気になり、離婚し、健康保険未加入だったために全てを失った。マンハッタンからブルックリンに引っ越し新しいアパートを借りた。カリビアンのコミュニティーエリアだった。全てを失い、ゼロからのスタートだったが、小さな希望を抱いていた。そう、今まで夢描いていたアラスカへの移住を考えていたからだ。

 一年間、節約して出来るだけお金を貯めた。たいした額ではなかったが、アパートを借りて中古の車を買うくらいのお金はたまった。周りからは計画性がないと、反対もされた。が、僕が自分の人生の中で一番長く住み、慣れ親しんだニューヨークに別れを告げる決心をした。自分の心に正直に問いただし、心の赴くままに生きて行こうと。

新しい人生の最初の一歩を踏み出す事になった。最初の一歩を踏み出す前の不安は希望へと変わり、次第に膨らんで行った。決めてしまえば後は流れに任せるだけだった。偶然だろうか?僕の旅立つ日は新月の日であった。

 その少し前にクリスティーナはニューヨークから新しい地を求めてインド、ボンベイに引っ越した。知り合いもいなく、仕事のコネもなく、不安だらけだっただが、全てはうまく行っていた。仕事も沢山こなし、沢山の知り合いも出来、すっかりインドに溶け込んでいた。

 僕らはインターネットで出会い、その3ヶ月後にクリスティーナは住み慣れたインドを引き上げ、アラスカにやって来た。沢山の荷物が船便で届いた。家財道具一式をインドから送って来たのであった。まだ実際に会った事もないのに。。。

 その1ヶ月後僕たちは日本へ向かった。桜の花が奇麗な時期だった。彼女を僕の両親に紹介し、これから将来二人でともに歩いて行く事を報告したのだった。両親はこんな僕たちを受け入れてくれた。

 その年の秋に僕は1人でスエーデンへ向かった。彼女の家族に会いに行くためだった。

写真を撮ったり、本を読んだり、映画を見たり 時間つぶし

アムステルダムの空港で

つづく

2 件のコメント:

  1. 続きを楽しみにしています。
    今年の夏には、幸せな2人に会えるのですね!

    返信削除
  2. ムーさん> 今年もたくさん釣りましょう!お待ちしてます!( ´ ▽ ` )ノ

    返信削除