2011年6月24日金曜日

静かな湖

 久しぶりに夕日が見たいな〜と思い、カメラを手に取った。日没までに時間があったので家の近所を見てまわる。

                             家を出る前にあまりの美しさに思わずシャッターを切った

 普段なにげに通り過ぎるハイウエー沿いの湖に初めて足を運んでみた。小さなパーキングスペースがあるだけで、一見何も無いところだ。トレイルやボートラウンチがあるわけでもなかった。そこはほとんど人が訪れないのだろうか、水鳥や動物達の憩いの場であるように見えた。

 湖の岸から湖をのぞいてみたら、水鳥達が驚き声を上げ羽ばたいた。
ハイウエー沿いで車の通り過ぎる音が聞こえては来るのだけれど、人がほとんど足を踏み入れる事のないような所なので、ひと味違う雰囲気のある湖であった。



 反対岸にはビーバーダムも見える。夕日でピンク色に染まる湖の真ん中をマスクラットが気持ち良さそうに泳いで行く。遠くからはコヨーテの鳴き声も聞こえてくる。こういう時に何とも言えない不思議な気分を味わうのだ。僕たちの生きている世界を忘れさせてくれる瞬間だ。僕たちが生きている世界とは違う所に、また違う世界が存在するという事。時間の流れも違うのだろう。日が沈んだ後中々暗くならない北の大地はゆっくりと時間が過ぎて行く。





 以前は気にも留めなかった湖が動物たちの楽園?であったこと(ちょっと大げさ?、笑)を知り、なんか得した気分になった。これからしばらく通ってみようと思った。

0 件のコメント:

コメントを投稿